チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【なろう小説】おすすめ作品

 

ばんちゃです。チマです。

 

今日は、小説家になろう(いわゆるなろう小説)のオススメ作品についてお話ししようと思います。

 

こんな方におすすめの記事です。

  • なろう小説はいっぱい作品がありすぎてどれを読んでいいのかわからない
  • おすすめが知りたい

 

僕のオススメの中から完結作品やある程度読み応えのある作品をピックアップします。

 

1作目.日刊幼女みさきちゃん! (作者:下城米雪様)

あらすじ

どうしようもない生活をしていた男の元に知人女性の子どもであるみさきちゃんがやってきます。

さきちゃんを育て、幸せにする為に男は仕事をはじめ...て感じです。

 

実の親子ではありませんがお互いがお互いを大切に思っていることがよくわかる作品になっています。

娘がいる身としては、みさきちゃんをこれでもかと可愛がる男に感情移入し、大切に思うが故の悩みに共感することが出来ると思います。

 

昔から親子愛や恋人との絆みたいなフレーズがすごく心に刺さるので、僕の好みどストライクな作品でした。ぜひ読んで見てください。

 

ちなみに僕の好きな映画は『君に読む物語』です。

 

2作目.リビルドワールド (非公開)

あらすじ

高度な化学文明荒廃後の再構築世界、少年アキラはスラム街から這い上がる為にハンターになった。命懸けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で出会った美女アルファと共にハンターの世界を駆け上っていく。

 

主人公アキラは最初は弱くアルファのサポートありきで生き残っていきますが、アキラ自身も徐々に普通じゃない力を得ていくサクセスストーリーです。なろう小説によくある【チート能力を手に入れる】や【実は最初からチート能力を持ってる】作品とは一線を画すものになっています。アルファ自身が一種のチート能力みたいになってはいるのですが、敵も強いので主人公が無双しまくるみたいな展開もほとんど無いです。

 

そしてストーリーも魅力的ですがなにより世界の設定がかなり練られていると思います。まだ完結していませんが、なろうに投稿されている分でもかなりのボリュームがあります。書籍化や漫画化もされていますので興味がある方はそちらも読んでみてください!

 

3作目.謙虚、堅実をモットーに生きております! (作者:ひよこのケーキ様)

あらすじ

少女マンガ『君は僕のdolce』の悪役お嬢様吉祥院麗華になってしまった主人公は実家の没落endを回避する為にマンガの登場人物とは出来るだけ関わらないようにしようとしますが...

 

主人公が幼稚園児の時に前世の記憶が戻り、そこから実家の没落endを回避する為に奮闘していきます。今ではよくある悪役令嬢ものですがその先駆けといってもいい作品です。2回目の人生による有利やストーリーを知っていることの有利などは主人公の残念さで全く発揮出来ておりませんが、そこが良いと言うか、例えるならスルメのような噛めば噛むほど味が出てくるような、沼にハマっていくような感覚に陥ると思います

 

作品的には完結しておりませんがもう数年更新が止まっていますので今後完結する見込みはほぼありません。しかし、ほんっとーに!面白いので!おすすめします!

 

まとめ

ほのぼの日常ものかと思いきや、親とはなにか、自分は子どもの為に何が出来るのかを考えさせられる

日刊幼女みさきちゃん!

 

スラム街の少年アキラのサクセスストーリー

リビルドワールド

 

センス溢れる吉祥院麗華の奇行を楽しめる

謙虚、堅実をモットーに生きております!

 

以上、僕のおすすめなろう小説でした!

ではまた!