チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ゴルフ場口コミ】菊池カントリークラブに行ってきました【ステーキがおいしい】

こんにちは。チマブロ~生活をより良くする為のブログ~を運営しています。 チマです。 生活をより良くする為に必要なこととして、趣味を充実させることが大切なことの一つであると考えています。 僕自身、今は遠のいているものも含めますが、スノーボード・ウ…

【ルーティン化】心の準備を整える方法

こんにちは。チマブロ~生活をより良くする為のブログ~を運営しています。 チマです。 僕は2021年3月からFPや簿記、プログラミングの勉強を始めましたが、ついついYouTubeやTwitterを見てしまって勉強が進まない日があります。 勉強しなきゃと思いつつダラダ…

【有価証券報告書】株主構成の調べ方

こんにちは、チマです。 皆さんは株式を購入する際に何を確認しますか? 売上高が年々増加しているか 利益が出ているか PERやPBR この辺りを確認する人は多いと思います。 中長期的に成長する株の購入を狙う際は、その銘柄の株主構成にも気をつけてチェック…

【ライフハック】ストレス発散?そもそもストレスを溜めない考え方

皆さんは生活の中でストレスと感じていることはありますか? 仕事だったり、人付き合いだったり生きていれば様々なストレスを感じることがあります。 中には、日常のささいなことで普段関わりのない人にさえストレスを感じている方もいます。 今日はストレス…

【意味ない?】僕の職場でPDCAが上手くいかない理由

あなたの勤めている会社にはPDCAサイクルという改善手法は使用されていますか? 僕の勤めている会社では当たり前のように提唱されていますが、健全に運用されているとは思いません。 PDCAは使い古された手法であり 理解が十分でないと結果が出なかったり そ…

【サラリーマン投資家の失敗談】失敗から学ぶ株式投資で投資してはいけない企業の特徴

皆さんは株式投資で失敗したと思うことはありますか? 僕は2021年1月から楽天証券で口座を開設し株式投資を始めています。 まだ少ない経験ながら、どうにもならなくなり損切りをした経験が2回あります。 その経験で学んだことが 上場したばかりの銘柄には手…

【シリコンバレー式超ライフハック】睡眠パターンは遺伝子で決まる?あなたの生活をより良くする為に睡眠パターンを把握しよう!

こんにちは。チマです。 みなさんは生活をより良くする為、取り組んでいることはありますか? 今日は確かな研究結果から得られたより良く生きるための知識・方法『ハック』に関する書籍を紹介します。 シリコンバレー式 超 ライフハック あなたの睡眠パター…

【シリコンスプレー】絶対に使った方がいい!トイレ掃除の仕上げアイテム!

綺麗なトイレを常に維持するのって難しいですよね。 今日は日々のトイレ掃除を楽にする為のおすすめグッズを紹介します! 日々のトイレ掃除を楽にしたい方は必見です! キーワードは『シリコンスプレー』。 何にでも使える万能品です。 トイレ掃除の後でシリ…

【父の日ギフト】熊本人が勧める!馬刺し+焼酎お取り寄せグルメ

ばんちゃです。 僕は九州にある熊本県で生まれ育ったんです。 熊本ってなにがあると思いますか? そう!馬刺しです! 馬刺ししかないです(嘘) 実際、熊本県に住んでいるといっても家庭で日常的に食べる訳ではないんですよね馬刺しって。 やっぱり、日常的に…

【楽天証券】よく知らないと損する手数料の話

ばんちゃです。 皆さんは株式を購入する際の手数料にいくら払っているかわかりますか? 取引をする時に掛かるコストがわかっていない方は無駄な手数料を払っているかも知れませんよね。 今日は僕が使っている楽天証券の知らないと損をする手数料の話をしてい…

【米国高配当株】暴落時に仕込みたい!米国高配当株監視銘柄3選

下落待ちの米国高配当株について書いていきます。今更ながら僕のプロフィールです。✅31歳 二児のパパ ✅2021年1月に楽天証券で口座を開設 ✅投資資金は200万でスタート ✅保有株割合は米国株50%日本株10%保留40% ✅取得金額で見た配当利回りは6%程度こんな感じ…

【家の建て方】マイホームの見積もりは必須!おすすめシュミレーションサイト4選

ばんちゃです。チマです。 この記事を読みに来た皆さんは少なからず、マイホームに関心があると思います。 では下記の質問にどれだけ答えられますか? どんな間取りの家を建てたいのか 建てたい間取りの家はどのくらいの価格で建てることが出来るのか あなた…

【FP3級】勉強の進捗状況【独学】

ばんちゃです。チマです! FP3級の勉強を始めて20日になりました。 今日はその途中経過をつぶやきます! FP3級のこれまでの勉強方法 1回目の結果 2回目の結果 FP3級 合格に向けて今後の計画 FP3級のこれまでの勉強方法 教科書を読む 問題集を解く 復習する …

お得に遊ぶ方法~アソビュー!の使い方~【遊び予約サイト】

ばんちゃです。 最近休みの日は花見に動物園にと子どもとばかり遊んでいますがマンネリ知らずのチマです。 子どもや恋人と遊びに行くけど同じとこばっかりだな そう思う時はありませんか? やっぱりどこかに行くにしても近場だと経験したことのあることしか…

【半導体とは】簡単に解説〜半導体不足とその理由〜

ばんちゃです!チマです! 皆さんは半導体ってご存知ですか?最近のニュースでも世界的な半導体不足と言われてますよね。 じゃあ半導体ってなに?って調べてみてもよくわからない専門用語や小難しい内容で説明してあり、理解出来る人は少ないと思います。 今…

家族でお出かけ!便利アイテム【必須級】

ばんちゃです。チマです。 先日は家族で桜を見に行ってきました。桜は日本中どこにでもあると思いますが、僕は地名に桜が入っている所で育ったので中々に思い入れのあります。 今日はお花見の時に『これ買って良かったなぁ』と実感したアイテムが2つあった…

【投資信託】センスが光る投資信託愛称ベスト5選【明治安田アセットマネジメント】

ばんちゃです。チマです。 今日は投資信託ファンドの愛称に焦点を当てて記事を書いていきます。 ふざけてる?と聞きたくなるような愛称が結構あるんですが、その中でもセンスがある投資信託ファンドを独断と偏見で選んでご紹介していきます。 明治安田アセッ…

【日記】テキスト届きました【FP3級】

ばんちゃです。チマです。 FP3級のテキストが届きました。 正直久々の資格試験でドギマギしてます笑。 僕は工業高校卒なので高校生の時に資格をたくさんとりました。 電気工事士1種、2種 情報技術検定2級 危険物取扱者乙種4類 第二種陸上特殊無線 などなど。…

株式投資を始めてわかった投資のギャンブル性を高める3つの方法

ばんちゃです。チマです。 株式投資を始めてわかった投資のギャンブル性を高める3つの方法とは。結論から行きます。 チャートだけで判断する 短期トレードを繰り返す 集中投資 です。この3つの方法を実践することでリスクの高い資産運用を実現することが出来…

【何買う?】ふるさと納税〜日用品をおすすめする理由

ばんちゃです。最近葬送のフリーレンという漫画にハマっているチマです。 またまた、ふるさと納税について書いていきます。 ふるさと納税って何?って方はこちらの記事も読んでみてください。 【おすすめ】ふるさと納税気を付ける点【メリット・デメリット】…

【おすすめ】ふるさと納税気を付ける点【メリット・デメリット】

ばんちゃです!チマです! みなさんはふるさと納税を活用していますか? 『ふるさと納税ってなに?』 『聞いたことあるけどよく知らない』 って方に向けて出来るだけシンプルにまとめていきます。 結論から言うと【めちゃめちゃお得な制度】なので、やった方…

【FP3級】自分が今必要としている知識・資格【お金の不安】

ばんちゃです。チマです。 最近、自分にはお金に関する知識が欠如していると感じています。今日は FP3級を受験する理由 と言うテーマで書いていきます。 ◆目次◆ 何をしたいのか? 必要な知識・資格 資格取得への道筋 まとめ 1.何をしたいのか 不安と悩みを解…

【口コミ】ドラえもんころがスイッチを購入した感想

ばんちゃです。チマです。 プログラミング的思考が身につくというドラえもんころがスイッチを購入してしばらく経ちました。現在の子どもの反応と僕が遊んでみた使用感についてお話しします。 ◆目次◆ ころがスイッチってなに? おすすめのキットは? 子どもの…

【なろう小説】おすすめ作品

ばんちゃです。チマです。 今日は、小説家になろう(いわゆるなろう小説)のオススメ作品についてお話ししようと思います。 こんな方におすすめの記事です。 なろう小説はいっぱい作品がありすぎてどれを読んでいいのかわからない おすすめが知りたい 僕のオス…

【レジャー】ウェイクボードの始め方

ばんちゃです。チマです。 今日は夏を代表するレジャースポーツであるウェイクボードの始め方についてお話しします。 ちなみに僕は22歳の頃にウェイクボードを始め、3年ほどで当時のアマチュア最高ランクであるスーパークラスの大会に出場していました(最高3…

一条工務店の家に住んでみてわかった床暖房の良かったところ・悪かったところ

僕は昨年の夏からマイホームを建てて住み始めているのですが、ハウスメーカーは一条工務店にお願いしました。 家を建てようと考えている方は一条工務店の床暖房について聞いた・調べたことがあるのではないでしょうか? 今日は実際に一条工務店の家に住んで…

はじめまして

はじめまして、チマです。 独り言に近いですが、ブログを始めました。 趣味 ゴルフ歴1年 スノーボード歴5年 投資 20/12月から株式投資を開始 日本個別株(高配当株投資) 外国株ETF(SPYD) 積み立てNISA eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー…