チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【口コミ】ドラえもんころがスイッチを購入した感想

 

ばんちゃです。チマです。

 

プログラミング的思考が身につくというドラえもんころがスイッチを購入してしばらく経ちました。現在の子どもの反応と僕が遊んでみた使用感についてお話しします。

 

◆目次◆

  1. ころがスイッチってなに?
  2. おすすめのキットは?
  3. 子どもの反応も良い

 

順にお話しします。

1.ころがスイッチってなに?

バンダイから2019年に発売された知育玩具です。わかりやすく言うとピタゴラスイッチを簡単に作れるおもちゃになります。

 

構成部品は、ブロックとレールそれから『秘密道具』。この秘密道具を上手く使って、子どもの『論理的に考える力』を身につけることが出来るらしいです。

 

義務教育でもプログラミング学習が必修になりますよね。小さいお子さんがいる方は準備しておいた方がいいと思います。

 

2.おすすめのパックは?

ずばり、ボックスステージキットです。他のキットと違ってボックス型の箱に入っています。ボックスステージキットのメリット3選についてお話しします。

 

メリット1 お片付けが簡単

箱が大きいので、ガチャガチャ入れるだけでお片付けできます。別に箱を用意する必要がありませんので楽ちんです。

 

メリット2 フタもコースに使える

そのままですが、箱のフタもコースに使えます。これは他のキットには無い唯一のものです。単純にコースを作る際の高さの水増しとかにも使えますのであったらお得です。

 

メリット3 他のパックとの併用もOK

ボックスステージキットのフタは他のパックには無い唯一のものです。その分、秘密道具は4つと控えめですが基本的なものは全て網羅されていますので、ボックスステージキットだけで十分と思いますが、子どもが思った以上にハマったとか気になる秘密道具があれば買い足ししてもいいと思います。

 

3.子どもの反応も良い

最初は親が作って子どもは転がすだけになると思いますが、玉を転がす際の反応はかなり良いです。『おー!すごい!』のオンパレードです。ついつい熱が入って僕の方が熱中してたりします笑。知育玩具は親も一緒に遊んで楽しめるものが最近増えてますよね。僕も自分でも遊べそうだなぁと思うものをよく購入するようにしていますが、子どもと一緒に遊ぶ時間で僕自身も楽しめるので購入してよかったなといつも思います。

 

いかがだったでしょうか。購入を迷ってる方が居られたら少しでも後押しになれると嬉しいです。税込8580円。その価値はあると思います。

 

ではまた