チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【FP3級】自分が今必要としている知識・資格【お金の不安】

 

ばんちゃです。チマです。

最近、自分にはお金に関する知識が欠如していると感じています。今日は

 

FP3級を受験する理由

 

と言うテーマで書いていきます。

 

◆目次◆
  1. 何をしたいのか?
  2. 必要な知識・資格
  3. 資格取得への道筋
  4. まとめ

 

f:id:chimazoo:20210314221534j:image

 

1.何をしたいのか

不安と悩みを解消したい

 

というのも2020年度はマイホームに住み始め、証券口座を開設して積立nisaを始め、生命保険を見直したりと、お金に関係する出来事が多かった所為か漠然とした不安をより感じるようになってしまいました。

 

  • 住宅ローンはしっかり払えるのか
  • 子どもたちの学費は大丈夫なのか
  • 日々の生活が貧しいものにならないか

 

こういった不安が頭の片隅に残り続けています。

なぜ、このような不安が解消出来ないのか考えた所、一つの結論に行きつきました。

 

知らないから

 

これです。人は知らないから不安になります。

 

例えば、底が見えてる穴と暗くて底が見えない穴、どちらかに飛び込めと言われたらどちらに飛びますか?当然、底が見える穴を選びますよね。

 

見えない穴を選ぶ人は少ないはずです。

 

僕にはお金に関する知識が圧倒的に足りないことに気付きました。

 

  • 子どもの学費にどれくらいかかるのか
  • 自分の収入や支出
  • 住宅ローン減税の知識
  • 節税などなど

 

どこかで見たことがある気がしますが理解しているかと問われれば全く理解出来ていません。

これでは僕の不安はいつまでも解消しないと思いました。

 

2.必要な知識・資格

 

お金に関する知識・資格と聞いて、1番に思い浮かんだのはFP(フィナンシャルプランニング)です。

少し検索をかけてみると、以下のような内容が出題されるようです。

 

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業承継

 

これはまさに僕が今1番知りたいことですよね。

思えば住宅ローンを契約する時や保険の見直しを行った時はフィナンシャルプランナーの方にアドバイスをたくさん頂きました。

 

FP3級をまず目標にしていきます。

 

3.資格取得への道筋

 

FP3級は5月、1月、9月の年3回行われているみたいです。

この記事を書いているのは3月ですので5月の試験を受けてみようと思います。

他にもきんざいと日本FP協会どちらで受けるのかという問題点もあるらしいですが、難易度は同じくらいらしくそこで悩むのも面倒なので日本FP協会で受験します。

 

ちょうど申し込みが3月12日から始まっていましたので申し込みは完了しました。勉強も始めていきます。

 

4.まとめ

将来のお金に関する不安や悩みを解消する為に知る努力をしていきます。まずはFP3級の合格を目指します。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ではまた!