チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【日記】テキスト届きました【FP3級】

f:id:chimazoo:20210324222252j:image

 

ばんちゃです。チマです。

 

FP3級のテキストが届きました。

正直久々の資格試験でドギマギしてます笑。

 

僕は工業高校卒なので高校生の時に資格をたくさんとりました。

 

 

などなど。

社会人になった後もいくつか資格は取りましたが、勉強法はずっと変わっていません。

 

ちょっとご紹介します。

 

チマパパ流資格試験勉強法

準備するもの(教科書(参考書)、問題集、過去問)

 

  1. 教科書をさらっと読む(1単元)
  2. 1つの単元が終わったら練習問題を解く
  3. 正解してもしなくても内容を理解出来てないところは教科書を見ながら復習
  4. 次の単元へ
  5. 理解度に応じて問題集を何周かやる
  6. 最終的に過去問を最重視

 

これだけです。

 

大事なのは

  • 教科書ばっかり読まない
  • 正解した問題も復習する
  • 過去問では正答率90%以上を目指す

 

です。たまに間違った所だけ復習する人がいますが、僕的にはNG🙅‍♂️です。

むしろ勉強中は当てずっぽうで答えは書かないようした方がいいです

 

  • 書いてない答えは覚えてない(教科書をもう一度読めばOK)
  • 書いた答えで間違えた問題が本当に復習しなければならないところ(間違えた理由が必ずあるはず)

 

 

偉そうにこんなこと書いてるとFP3級にプレッシャー掛かってくるんでこれ以上は辞めときます🙅‍♂️

 

あと、1種や1級、特級の資格試験など難易度が高い資格では当てはまらないかもしれません。

 

難関資格は受けたことがないので😭

あくまでも工業系の学科試験の話ですのでよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

ではまた!