チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【投資信託】センスが光る投資信託愛称ベスト5選【明治安田アセットマネジメント】

f:id:chimazoo:20210328071615j:image

 

ばんちゃです。チマです。

 

今日は投資信託ファンドの愛称に焦点を当てて記事を書いていきます。

ふざけてる?と聞きたくなるような愛称が結構あるんですが、その中でもセンスがある投資信託ファンドを独断と偏見で選んでご紹介していきます。

 

明治安田アセットマネジメントファンド編です。

シリーズ化はしません!

 

ネーミングにお金を掛けているのか愛せないファンドが多く、投資には全く役に立たない情報になりますが見ていきましょう。

 

 

にいがた未来応援日本株ファンド

【愛称:にいがたの架け橋】

 

 

新潟関連株と高配当日本株を織り交ぜたファンド。

 

ちなみに新潟関連株は30%弱で残りは高配当日本株です。20年6月は無配でした。まだ配当金を支払ったことが無い高配当ファンド。

 

信託報酬:1.573%

 

成長応援日本株ファンド

【愛称:匠のワザ】

 

成長する為の課題を克服しつつある企業を選別し投資することによって利益を出す。新成長株式ファンド。この選別こそが匠のワザ。

騰落率の振れ幅が大きい(-16%~50%)

信託報酬:1.83%

 

よくわかる投資入門ファンド(日本)

【愛称:初くん】

TOPIXベンチマークに、これを上回る成績を目指す。

 

トータルではプラス成長。交付目論見書を見ても投資のことはよくわからなかった。

どこが初心者向け?

 

信託報酬:1.98%

 

オーストラリア好利回りバランス・ファンド(毎月決算型)

【愛称:レッツ豪(毎月)】

ダジャレ!?と思った方、コロコロコミックを読んでいましたね。僕はビークスパイダーが好きです。

 

毎月配当金を貰えますが純資産を取り崩して配当に当てるやばいファンド。

 

信託報酬は今までのものより良心的(それでも高い!)

 

信託報酬:1.1%

 

明治安田DC外国株式リサーチオープン【愛称:DCジェットストリーム

調べましたがジェットストリームアタック要素は無かったです。

外国株、国内株、債券の3段構え!とかなら投資していたかも知れません。

 

信託報酬:1.518%

 

◆まとめ◆

全く役に立たない情報を最後まで見ていただきありがとうございました。

 

全体的に信託報酬が高いですね。内容云々よりこの信託報酬の高さがファンドの購入を躊躇う理由なんですが、外国を見習って欲しいですね。

 

とはいえ、

 

  • 個別株を選んで購入するのが面倒
  • 企業の財務状況とかよくわからない

 

とかに当てはまる人はファンドに積み立てていくのが資産形成への1番の道だと思います。

 

地雷ファンドに引っかからないよう情報を発信していきます!

 

ではまた!