チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【ルーティン化】心の準備を整える方法

こんにちは。チマブロ~生活をより良くする為のブログ~を運営しています。

 

チマです。

 

僕は2021年3月からFPや簿記、プログラミングの勉強を始めましたが、ついついYouTubeTwitterを見てしまって勉強が進まない日があります。

 

  • 勉強しなきゃと思いつつダラダラしてしまったり
  • スマホを見てたら1時間経っていた!

 

ってことがありませんか?

 

今日は、僕が勉強に集中する為に取り組んでいて効果があったなと思う方法について書いていきます。

 

こんな人におすすめの記事です。

  • だらだらスマホを見てしまう
  • やる気にムラがある
  • 集中して勉強したい

 

結論として『心の準備をルーティン化する』ことを意識しました。

 

◆1番時間が掛かるのは『心の準備』

さぁ勉強を始めよう!と思ってもYouTubeで気になる動画を探し始めたり、Twitterを見始めてしまったりしてませんか?

 

まさに、僕のことです。笑

 

せっかく勉強する時間を2時間確保したのに、勉強を始める前に1時間を無駄にしてしまいました、

 

これでは勉強の効率以前の問題ですよね。

 

 

◆『心の準備』をルーティン化する

よし!勉強しよう!っと思ってから、1つ別のことをやるようにしました。

 

例えば、

  • お気に入りの曲を一曲聴いてから
  • ストレッチや筋トレを少ない回数やってから
  • 瞑想してから

 

出来るだけ、自分が勉強を始めた強い理由を思い出せる内容がいいです。

 

僕の場合、大好きなUVERworldの曲を聴いています。

ガチガチに熱くてやる気が出る曲がたくさんあります。

 

おすすめは、

  • 7th trigger

 

曲を聴くとほんっとにかっこいいです。

やるぞ!っと言う気になるので良く聴いてます。

 

◆まとめ

心の準備をルーティン化する

 

勉強に集中出来ない時や勉強を始められない時は、気分を変える為のルーティンを作ろう。

 

僕のおすすめは

  • お気に入りの音楽を聴く
  • ストレッチや筋トレをやる
  • 瞑想する

 

気分が上がること、やる気になることの中で自分でルーティンを決めてしまおう!

 

それでもやる気にならない時は...すっぱりお休みして次の日頑張ってみましょう。

僕は集中出来ないなと思ったらすべてやめて早く寝るようにしています。

 

 メリハリも大事ですよね。

皆さんも皆さんの努力の源泉になる曲を選んで、勉強する前に聴いてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 当ブログでは、より良い生活をテーマに考え方、資産形成、ライフハック等の情報を発信していきます。