チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

【FP3級】勉強の進捗状況【独学】

 

f:id:chimazoo:20210412094629j:plain

ばんちゃです。チマです!

 

FP3級の勉強を始めて20日になりました。

今日はその途中経過をつぶやきます!

 

 

 

FP3級のこれまでの勉強方法

  1. 教科書を読む
  2. 問題集を解く
  3. 復習する

 

これを1単元毎に行いました。

 

とりあえず全体像を掴む為、ざっくりざっくり頭に入れていきました。

 

教科書が1周終わったところで学科の過去問を100問やってみました!

 

ここまでで大体1週間くらい掛かってますね。

 

1回目の結果

f:id:chimazoo:20210411231809p:image

 

結果はこんな感じです。

教科書後半に行くにつれて難しくなるのか、集中力が無くなっていくのかわかりませんが酷いものです💦

 

1/3とか4/5とかどっちだっけと思うような問題はほとんど間違えてました。笑

 

後半だけ2周目を読み込んで、2回目の学科過去問100問に挑戦!

 

2回目の結果

f:id:chimazoo:20210412003826p:image

 

こんな感じの結果でした!

 

まだまだですが、日数を考えると手応えを感じています。

 

間違えた所も細かい数字でどっちだっけ?というところが多かったので、あとは過去問をやっていく内に修正出来ていくかな。

 

と、少しだけ楽観視☀️

 

FP3級 合格に向けて今後の計画

今後は過去問を中心に行い

 

  • うろ覚えなところ
  • 悩んだところ

 

をしっかり復習していきます。

 

実はまだ実技にはあまり手を出していないので、実技の過去問にも取り掛からないといけません💦

 

やはり学科と比べると前提条件などがあって難しいです。

 

 

聞かれていることに対して、条件が頭の中に浮かんでこないとスムーズに答えを出すのは難しいのかな?

 

本番前には過去問で安定して正答率90以上を目指します。

 

果たして間に合うのか😭

合格出来るのか😭

 

資格試験って昔から得意なんだ

 

って雰囲気を妻には出しているのでなんとしても落ちたくない!

 

良いところを見せたい!

 

って気持ちで頑張ってます!

 

5月にFP3級を受験する方!

 

一緒に頑張りましょう!

 

ちなみに勉強の息抜きには日帰り温泉などがおすすめです!

 

アソビュー!サイトでお得にご利用できるところも多いので息切れしそうな方は温泉でゆっくり体を休めて、また集中して勉強に取り組みましょう!

 

アソビュー!とは?って方はこちらの記事もご参照ください。

 

chimablog.shop

 

ではまた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村