チマブロ~生活をより良くする為のブログ~

生活をより良くするがテーマの雑記ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でお出かけ!便利アイテム【必須級】

ばんちゃです。チマです。 先日は家族で桜を見に行ってきました。桜は日本中どこにでもあると思いますが、僕は地名に桜が入っている所で育ったので中々に思い入れのあります。 今日はお花見の時に『これ買って良かったなぁ』と実感したアイテムが2つあった…

【投資信託】センスが光る投資信託愛称ベスト5選【明治安田アセットマネジメント】

ばんちゃです。チマです。 今日は投資信託ファンドの愛称に焦点を当てて記事を書いていきます。 ふざけてる?と聞きたくなるような愛称が結構あるんですが、その中でもセンスがある投資信託ファンドを独断と偏見で選んでご紹介していきます。 明治安田アセッ…

【日記】テキスト届きました【FP3級】

ばんちゃです。チマです。 FP3級のテキストが届きました。 正直久々の資格試験でドギマギしてます笑。 僕は工業高校卒なので高校生の時に資格をたくさんとりました。 電気工事士1種、2種 情報技術検定2級 危険物取扱者乙種4類 第二種陸上特殊無線 などなど。…

株式投資を始めてわかった投資のギャンブル性を高める3つの方法

ばんちゃです。チマです。 株式投資を始めてわかった投資のギャンブル性を高める3つの方法とは。結論から行きます。 チャートだけで判断する 短期トレードを繰り返す 集中投資 です。この3つの方法を実践することでリスクの高い資産運用を実現することが出来…

【何買う?】ふるさと納税〜日用品をおすすめする理由

ばんちゃです。最近葬送のフリーレンという漫画にハマっているチマです。 またまた、ふるさと納税について書いていきます。 ふるさと納税って何?って方はこちらの記事も読んでみてください。 【おすすめ】ふるさと納税気を付ける点【メリット・デメリット】…

【おすすめ】ふるさと納税気を付ける点【メリット・デメリット】

ばんちゃです!チマです! みなさんはふるさと納税を活用していますか? 『ふるさと納税ってなに?』 『聞いたことあるけどよく知らない』 って方に向けて出来るだけシンプルにまとめていきます。 結論から言うと【めちゃめちゃお得な制度】なので、やった方…

【FP3級】自分が今必要としている知識・資格【お金の不安】

ばんちゃです。チマです。 最近、自分にはお金に関する知識が欠如していると感じています。今日は FP3級を受験する理由 と言うテーマで書いていきます。 ◆目次◆ 何をしたいのか? 必要な知識・資格 資格取得への道筋 まとめ 1.何をしたいのか 不安と悩みを解…

【口コミ】ドラえもんころがスイッチを購入した感想

ばんちゃです。チマです。 プログラミング的思考が身につくというドラえもんころがスイッチを購入してしばらく経ちました。現在の子どもの反応と僕が遊んでみた使用感についてお話しします。 ◆目次◆ ころがスイッチってなに? おすすめのキットは? 子どもの…

【なろう小説】おすすめ作品

ばんちゃです。チマです。 今日は、小説家になろう(いわゆるなろう小説)のオススメ作品についてお話ししようと思います。 こんな方におすすめの記事です。 なろう小説はいっぱい作品がありすぎてどれを読んでいいのかわからない おすすめが知りたい 僕のオス…

【レジャー】ウェイクボードの始め方

ばんちゃです。チマです。 今日は夏を代表するレジャースポーツであるウェイクボードの始め方についてお話しします。 ちなみに僕は22歳の頃にウェイクボードを始め、3年ほどで当時のアマチュア最高ランクであるスーパークラスの大会に出場していました(最高3…

一条工務店の家に住んでみてわかった床暖房の良かったところ・悪かったところ

僕は昨年の夏からマイホームを建てて住み始めているのですが、ハウスメーカーは一条工務店にお願いしました。 家を建てようと考えている方は一条工務店の床暖房について聞いた・調べたことがあるのではないでしょうか? 今日は実際に一条工務店の家に住んで…

はじめまして

はじめまして、チマです。 独り言に近いですが、ブログを始めました。 趣味 ゴルフ歴1年 スノーボード歴5年 投資 20/12月から株式投資を開始 日本個別株(高配当株投資) 外国株ETF(SPYD) 積み立てNISA eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー…